「特別の教育課程」による日本語指導 参考資料 2015年5月26日作成
<市教委に提出する書類> ■「特別の教育課程編成・実施計画」 |
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※記入の注意点 (必ずご覧ください) |
word版 | |
<学校で作成し、保存する書類> ■「個別の指導計画」様式1・児童生徒に関する記録 |
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※記入の注意点 (必ずご覧ください) |
word版 | |
<学校で作成し、保存する書類> ■「個別の指導計画」様式2・児童生徒に関する記録 |
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※記入の注意点 (必ずご覧ください) |
word版 | exl版 |
※「個別の指導計画」様式2・指導に関する記録については、指導計画例を作成しました。 参考にご覧ください。 |
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指導計画例 小学校1年 |
指導計画例 小学校3年 |
指導計画例 小学校6年 |
指導計画例 中学校1年 |
※学校で日々の指導記録を残す場合のフォームを作成しました。参考にご覧ください。 |
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日々の指導記録のフォーム例 |
<文部科学省から公開されている参考資料>
文部科学省トップ > 教育 >国際教育 > CLARINETへようこそ > 帰国・外国人児童生徒教育情報 > 学校教育法施行規則の一部を改正する省令等の施行について(通知)
(http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/003/1341903.htm)
■学校における指導の流れ
■「特別の教育課程」による日本語指導を行う場合の年間スケジュール(例)
■Q&A
<「日本語指導が必要な児童生徒を対象とした指導の在り方に関する検討会議」作成の参考資料>
文部科学省トップ > 教育 > 国際教育 > CLARINETへようこそ>カスタネット 〉教材検索 > 利用対象者 指導者
(https://casta-net.mext.go.jp/kyouzai/facet/index/10/103+105/8/101/12/194)
■「個別の指導計画」作成参考資料@日本語の能力に応じた指導プログラム例
■「個別の指導計画」作成参考資料A学習目標例〜初期段階〜
■「個別の指導計画」作成参考資料B学習目標例〜教科につながる学習段階〜
■「個別の指導計画」作成参考資料C「教科につながる学習」の指導例
<2022年9月8日更新>